HOME > 活動記録

活動記録:20期

ホタルまつり(6月12日)

ホタル学習会 に続き「ホタルの光は人づくり町づくり」事業として岩根小学校6年生児童と3月に放流したホタルの成長を祝して。
また来年ももっとたくさんのホタルが飛んでくれることを願って岩根小学校6年生と一緒に「ホタルまつり」を開催しました。
岩根小学校の関係者の方々また保護者の皆様、地域の皆様の御協力ありがとうございました。

ホタル学習会(6月8日)

環境保全事業として2005年よりおこなっている「ホタルの光は人づくり町づくり」事業として本年も講師に 水と文化研究会 の荒井紀子先生をお迎えして岩根小学校4年生児童と共に 守山ホタルの森資料館にて学習会を行いました。
ホタルの森資料館にはたくさんのホタルが飛び交っていました。御協力いただいた学校関係者、保護者の皆様、また資料館の皆さんありがとうございました。
みんなできれいな環境を作って私達の「思い川」にもたくさんのホタルが飛び交いますように・・・

創立20周年記念事業(3月20日)

湖南ロータリークラブは皆様のおかげをもちまして創立20周年を迎えさせていただくことができました。この喜びの記念として20周年記念事業を3月20日滋賀県立近江学園に於いて、「花と人 つながる心によろこびを」と題し、すべての人達が自然とふれあい美しい花と緑によろこびを感じ、 そしてあたたかい心が次の世代へとつながるようにと願いを込めて事業を行いました。
学園の子供たち、職員の皆様、ボーイスカウト・ガールスカウトをはじめ日赤奉仕団や手をつなぐ親の会の皆様、また谷畑市長にも御出席いただき花壇やフラワーポットへの植栽、そして昼食に餅つきと楽しいひと時を過ごしました。

ホタル事業(3月10日)

「ホタルの光は人づくり町づくり」事業として岩根小学校5年生児童と地元の皆さんに御協力いただき「ホタルの幼虫・カワニナの放流と河川美化運動」と「河川の環境啓発ポスターの張替え」を行いました。
とても寒い日でしたが子供達もロータリーアンも河川を歩き、たくさんのゴミを拾いました。
夏にホタルがたくさん飛びますように!

滋賀県下RC会長・幹事会並びに事務局員研修会(3月8日)

草津ボストンプラザホテルにて「滋賀県下RC会長・幹事会並びに事務局員研修会」を開催しました。会長幹事会には国際ロータリー第2650地区2008~2009年度 川端五兵衛ガバナーをはじめガバナー補佐と22クラブの幹事48名に参加いただきました。
また事務局研修会講師には、 医療法人真心会 南草津野村病院 甲西野村病院 副院長  山本 昌子氏にお越しいただきました。

第11回湖南ロータリークラブ学童野球大会(9月23日)

雨のため順延となっておりました第11回湖南ロータリークラブ学童野球大会第2日目を予備日9月23日に菩提寺多目的グランドにて開催することとなりました。熱戦が繰り広げられました結果、三雲スポーツ少年団が優勝されました。
学童野球トーナメント対戦結果表(pdf:76KB)


第11回湖南ロータリークラブ学童野球大会(8月24日)

第11回湖南ロータリークラブ学童野球大会を8月23日24日に開催予定しておりましたが23日は雨天の為中止となり24日と予備日9月23日に湖南市親水公園多目的広場にて開催することとなりました。
大会第1日目(8月24日)
湖南市の谷畑市長にも出席いただき開会式・始球式を行いました。湖南市7チーム・招待チーム3チームを迎えて好試合の結果、準決勝進出4チームが決定しました。


家族親睦移動例会(8月7~8日)

8月7~8日20周年記念家族親睦移動例会として岐阜県へ行ってきました。長良川では鵜飼いを見物しました。また翌日には伊吹山の山頂に登り素晴らしい山の花々の広がる景色を楽しみました。天候にも恵まれすがすがしい汗をかきながら各会員、また家族の親睦を深める事業となりました。


ページ先頭へ