HOME > 活動記録

活動記録:22期

湖南ロータリークラブ公開例会「地域の子どもたちを見つめ そして考えよう」 3月24日(木)

湖南ロータリークラブが湖南市区長会にご協力いただき初めての試みとして、
各地域においての取り組みについて湖南市全体で考えていただく場として公開例会を開催致しました。

今回は「地域の子どもたちを見つめそして考えよう!」と題して、
元岩根小学校校長で湖南市教育研究センターの高木和久氏に講師としてお越しいただき子どもを
取り巻く環境による学習能力の格差問題や岩根地区での取り組みついてお話戴きました。
今後ロータリークラブも未来を担う子どもたちを育てる夢を地域全体へとつないでゆければと思っております。
この公開例会に理解いただき、ご出席いただきたきました湖南市教育長様や町づくりセンター様、
湖南市各地域の区長様方 お忙しい中ありがとうございました。

クリスマス家族親睦移動例会 12月18日(土)

本年度のクリスマスはウェスティン都 京都ホテルにて行いました。
素敵なゲストをお迎えして、2010年最後の例会を会員と会員のご家族と楽しく過ごすことができました。

湖南ロータリークラブチャリティーフェスティバル 9月23日(木・祝日)

湖南ロータリークラブチャリティーフェスティバルはロータリーが地域の皆様に御協力いただき
長年取り組んでおりますポリオ撲滅キャンペーンの報告を通して地域の皆様方と共に世界平和について
考えていいきたいという思いのもと開催致しました。

会場では語り部そして甲西ジュニアバンドの演奏を地域の皆さんと一緒に音楽を楽しんでいただきまた、
屋外では手をつなぐ親の会や作業所、商工会などに模擬店を開いていただき地域の方々の交流の場とさせていただきました。

この事業皆様よりいただいた寄付及び収益金の176,357円は世界の子供たちのため、
ポリオ撲滅のために大切に活用させていただきます。清掃作業をしてくれた子供たち、
そして様々な形で参加いただいた地域の皆様のおかげで開催できましたことに感謝して、
今後もこの思いをロータリーの奉仕に活かして生きたいと思います。ご協力ありがとうございました。

環境保全事業「清掃作業」 2010年9月11日(土)

湖南市の森北公園、甲西文化ホール周辺を湖南市内のスポーツ少年野球団の児童と一緒に
普段お世話になっている地域への奉仕をしようということで清掃作業を行いました。
参加いただいた野球チームの皆様ありがとうございました。

衣笠祥雄様 特別講演「夢 創造と思いやり」 8月21日(土)

青少年育成事業として甲西文化ホールにて
元広島カープの衣笠祥雄様にご講演いただきました。
講演では衣笠様が少年時代からプロに至るまで野球を通じて
自らの体験や感じたことなどそして、今の子どもたち、
伝えていきたいことそして次世代を担うこどもたちを育てる大人に
素敵なメッセージを戴きました。
ご講演いただきました衣笠様 
また、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

第13回学童野球大会 8月21日(土)22日(日)

今年も学童野球大会を湖南市親水公園にて行いました。
昨年の本大会優勝されました 野洲キッドスポーツ少年団と
葉山東スポーツ少年団の2チームを招待チームに迎えて
昨年同様リーグ方式での開催となりました。
優勝は石部南スポーツ少年団でした。
また、試合終了後に行ったベースラン大会は今年も卓話イン盛り上がり
こちらは菩提寺ヤンキースの優勝でした。2日間大変暑い中での大会で、熱中症も心配しておりましたが
無事大会を終えることができました。
選手はもちろん、指導者、応援される保護者の方々のご協力ありがとうございました。

湖南市夏祭り 8月7日(土)

毎年湖南市夏祭りにはポリオ撲滅キャンペーンとして
模擬店などをさせていただいておりますが
本年度は総踊りを湖南ロータリークラブ会員全員で揃いの浴衣を着て踊りました。
地域行事の楽しいひと時、参加させていただきありがとうございました。

ページ先頭へ