HOME > 活動記録

活動記録:24期

地区大会 4月14日(火)

国際ロータリー第2650地区地区大会がびわ湖ホールで開催されました。

水口・湖南ロータリークラブ合同例会 4月9日(火)

水口RCとの合同例会を水口RCにお世話になり、水口センチュリーホテルで行われました。朝から合同ゴルフコンペがあって、例会では大変興味深いゲストスピーカーのお話や琴の音色の中での懇親会ととても楽しい交流のひと時を過ごさせていただきました。

家族親睦旅行 3月20日(水・祝)~21日(木)

淡路島・神戸の旅へ出かけました。
あわじ花さじきはちょうど菜の花が見ごろ。2次会までしっかり盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

新春移動例会 1月10日(木)

昨年の8月に完成しましたやまりゅう新館にて2013年新春例会を開催しました。
今年も素晴らしい1年になりますように。皆様どうぞよろしくお願い致します。

職場訪問例会 10月18日(木)

湖南市のタキイ種苗へ職場訪問へ行きました。

東日本大震災被災地視察旅行 9月26日(水)~27日(木)

宮城県の閖上、石巻地区へ震災被災地視察研修へ行ってきました。
閖上地区では現地見学を、翌日は石巻の日本赤十字病院の災害対策や施設を見学させていただきました。
東日本の復興を心よりお祈り申し上げます。

河本英典ガバナー公式訪問 9月25日(火)

本年度は初めての試みとして水口ロータリークラブとの合同公式訪問を開催しました。
今回の会場は水口ロータリークラブの例会場水口センチュリーホテルでさせていただきました。
河本英典ガバナー、ご指導ありがとうございました。

通算1111回例会~家族親睦ボーリング大会~ 9月22日(土)

通算1111回の例会のゾロ目にちなんでボーリング大会を開催しました。何十年ぶりにボーリングをしたという方もおられ、ご家族の皆さんも一緒に楽しいひと時を過ごしました。
ボーリングの後はレストラン潮での表彰式を行いました。

新会員歓迎会 9月19日(水)

南啓次郎会員、近藤和彦会員の歓迎会をスエヒロ近江店で行いました。

IM~インターシティーミーティング~ 9月8日(土)

本年度のインターシティーミーティングが大津プリンスホテルにて開催されました。
基調講演は 山折哲雄氏「日本人のこころと復興」でした。

湖南ロータリークラブチャリティーフェスティバル~届けよう!湖南市から東日本へ幸せを!!~ 8月26日(日)

3.11の東日本大震災では甚大な被害というつめ跡を残して、被災地ではいまも不安な思いで暮らす人達がいます。
このような現状の中で、比較的災害が少ない地域といわれている滋賀県湖南市に暮らす我々が同じ日本人として、被災された人達と少しでも痛みを分け合うことができないかと地域の人たちへ呼びかけ、支援活動を地域一丸となって行いました。
会場では被災地の物産販売、地元障がい者のアールブリュットの販売による障がい者支援活動、地元青少年活動の紹介等々の企画のもと募金活動を行いました。
また、姉妹クラブの台北府門ロータリークラブとの共同事業として宮城県の富岡町へ義捐金を送りました。
この事業は24時間テレビ「愛は地球を救う」の募金活動(草の根チャリティー)に協力しました。

第15回学童野球大会 8月18日(土)・19日(日)

今年も湖南市内7チームと招待チーム竜王、蒲生を迎え学童野球大会を開催しました。
今年で最後の大会となる水戸スポーツ少年団のキャプテンの選手宣誓により、幕開けされた第15回大会は大変暑い2日間、熱戦が繰り広げられ石部南スポーツ少年団が大会三連覇を果たしました。
参加者の皆様のご協力のおかげを持ちまして猛暑の中の大会でしたがケガもなく無事学童野球大会が盛会に終えられましたこと御礼申し上げます。ありがとうございました!!
【大会結果】
優 勝 石部南スポーツ少年団
第2位 竜王スポーツ少年団
第3位 下田スポーツ少年団

第8回湖南市夏まつり 8月4日(土)

第8回湖南市夏まつり 星と光の響宴-未来へ向けて-が親水公園にて開催され、今年も湖南ロータリークラブは総踊りと本年度メイン事業の社会奉仕委員会「24時間テレビチャリティー基金」、模擬店で参加しました。
24時間テレビの募金活動のチャリティー基金では41,975円の募金をいただきました。みなさまご協力ありがとうございました。

国際交流夏祭り盆踊り練習事業 7月28日(土)

踊りの私道は盆踊り蜂屋佳扇会の先生をお願いし行うことができました。3年続けてなので、RC会員又地域の方・外国の方々も短時間の練習ではありましたが、うまく練習が出来、踊れるようになりました。

ページ先頭へ