HOME > 活動記録

活動記録:26期

ロボット体験教室 11月16日(日)

朝10時の受付からどんどん参加者が集合して夢のロボット体験教室は幕を開けました。講師の北原先生、厳し いですが夢のある興味深いお話に受講生の子どもたちの心を鷲掴み!顔つきも変わり真剣に耳を傾けていました。

子どもたちは今日はじめて出会った人とペアを組んで終わる頃にはすっかり良いパートナーになっていまし た。参加した子どもたちはからは「想像していた教室とは違うかった。」という声、子どもも保護者さんも 「また是非参加したい」という声も多く聞かれました。本当にこの中から未来の科学者が発掘されるかも! 期待と夢いっぱいの事業でした。参加いただいた皆さま、北原先生はじめ理科離れをなくす会の方々本当に ありがとうございました。

子ども交流事業in 北栄町 8月24日(日)25日(月)

湖南市の子どもたちと鳥取県北栄町へ行ってきました。 2日間とも相変わらずの雨でしたが鳥取砂丘まつりで湖南市の物産販売を行うなど、子どもたちにとって貴重な体験になったことと思います。

第16回学童野球大会り 8月24日(日)

湖南市親水公園で第16回学童野球大会を開催しました。 谷畑市長、谷口教育長に始球式を務めていただき、湖南市内6チームが参加し、菩提寺ヤンキースが優勝しました。

湖南市夏まつり 8月2日(土)

湖南市夏祭りが親水公園で行われました。 今年は11月に行われる「少年よ夢を!KONAN科学者育成事業」のPR活動を行いました。

ページ先頭へ